2017鮎友釣り釣行記録 [ 釣行記録メイン ]  ▲HOME  

釣行河川: 赤木川(和歌山県) 釣行日: 2017年06月01日(木) 05:30〜16:50
釣行回数: 1回 釣果: 49尾 累計: 49尾 時速: 4.45(尾/時間)
天気: 晴時々曇 気温: 水温: 18℃ サイズ: 15cm〜20cm
河川状況: 減水,濁無し
仕掛(竿): 銀影競技スペシャル TYPE S 90
仕掛(糸): ナイロン0.175
仕掛(針): V5:6.5号3本錨,一角:7号4本錨,キメラ:6.5号4本錨
内 容:
祝解禁。
土日に下見をして赤木川が良かったのでこの川に決めていた。5時前に谷口オトリ店に到着。赤木川にはもうポイントはほぼ釣り人がみえる。
別の支流へ逃げ込もうかと考えたが小口の橋の下が空いていたので入ることにした。水が更に減って釣りにくい状態。
オトリを出すなりキラリ。しかし水中でバレたのか?逆針を打ち直して再スタート。即掛かる。次もポイントに入れるだけで掛かる。ポイントまで泳がせる必要はない。10尾程掛かるともうこのポイントは駄目な感じ。下流へ少しずつ移動しながら数を稼ぐ。しかし一様に釣り人が抜いているだろうから厳しくなる。
空いているポイントはトロ場くらいしかなく大石のある深場をやってみる。
今の時期厳しいかなと思ったが掛かった。それも20cm程の良型。
その他竿抜けポイントを探りながらの釣りとなったが夕方には釣り人もほとんど居なくなった。それでもオトリが変わると掛かりだし飽きない程度に釣りができてそれなりに満足できたかな。