2024鮎友釣り釣行記録 [ 釣行記録メイン ]  ▲HOME  

釣行河川: 赤木川・四村川(和歌山県) 釣行日: 2024年07月06日(土) 06:40〜16:45
釣行回数: 6回 釣果: 20尾 累計: 147尾 時速: 2.11(尾/時間)
天気: 晴 気温: 水温: 20℃ サイズ: 12cm〜18cm
河川状況: ほぼ平水
仕掛(竿): 銀影競技スペシャル TYPE S 90
仕掛(糸): ナイロン0.175
仕掛(針): V5:6.5号3本錨,一角:6号4本錨,楔:6.5号本錨,キメラ:6.5号4本錨
内 容:
雨による川の状態が良くない,家の事情とあって中々釣りに行けなかった。今回も上桂川か安曇川と迷い天気予報では雨の予報から熊野川に決定。
およそ1ヶ月以来となってしまった。さてどうなることやら。
いつもの小口に入る。最初は手前の石裏の寄れで直ぐに良型をゲット。
次もあまり間隔もなく掛かる。いい調子と思ったがその後ペースが落ちてゆく。
少し上下探っても追うアユがあまり無い様。次は前回同様,小和瀬に移動してみたものの3尾程しか掛からない。今年は魚影が薄いのか?
今度は請川に移動するも苔の状態が良くなくプラスマイナス0で掛かる気がしない。
これ以上移動するのは体力的に厳しいので最後に四村川に移動。
前回良く掛かった瀬では掛からず,上流へ移動して浅瀬で数尾掛かったのみ。途中に移動中にバランスを崩し両手に竿と曳舟を持っているので手をつくことが出来ず,肩と頭の横をほぼ同時に河原に打ち付けてしまう。
曳舟の水が零れるは〜アユは中で暴れるは〜散々な目にあってしまった。
不幸中の幸いか肩は擦り傷と青アザ耳上の頭は見えないが痛みはあるが今の所吐き気はしないので多分大丈夫。その後あとで膝の上の辺りも青アザが… 彼方此方と体中痛みが残る。また35℃を上回る暑さで疲労も半端ではなかった。まぁ何とか無事に帰ることができた。