2023鮎友釣り釣行記録 [ 釣行記録メイン ]  ▲HOME  

釣行河川: ***** 釣行日: 2023年08月13日(日) 07:45〜16:10
釣行回数: 17回 釣果: 24尾 累計: 884尾 時速: 3.00(尾/時間)
天気: 晴時々曇 気温: 水温: 18℃ サイズ: 16cm〜22cm
河川状況: 平水,濁無し
仕掛(竿): 銀影競技スペシャル TYPE S 90
仕掛(糸): ナイロン0.2,ナイロン0.3
仕掛(針): V5:6.5号3本錨,一角:6号4本錨,韋駄天:7号4本錨,キメラ:6.5号4本錨
内 容:
最終日は行ってみたかった岐阜県・高原川。
もんじろうオトリ店で場所を教えてもらい何ヶ所か回っみたが,車を止めやすい所では満車状態。諦めウロウロしてようやく見つけた。
結局ダムのちょい上。
ロケーションは最高。水温18℃とはこの真夏で気持ち良い。気温も途中20℃とスゴイ所。
しかし,目の前のポイントでは掛からず。上流へ歩いて回るも掛かる気配が無い。魚影が薄い?
上流へ上流へと移動するも何処も掛かる気がしなくなってきた。
2股に分かれた細い浅い流れで石の色が良さそうな所があり暫く観察してみた。アユが見えたので,そ〜と静かにオトリを入れてみた。
すると待望の当たりがある。しかし,団子状態で慎重に寄せていたけど切れてしまった。幸い目印が見えたので手を突っ込みオトリを回収するも野アユは逃げられた。
オトリを取りにオトリ缶まで戻らずに済んだ。水中糸を0.3号に変更。
気を取り直して同じポイントを泳がせてみると掛かった。今度は獲り込むことができ一安心。
18cmと結構なサイズ。次も掛かり今度はちょっと小ぶり。
その後は掛からず,場所探し。
反対側の流れで水深と広めの川幅でやってみる。石の色の良い所で泳がせてたら掛かる。しかし,鼻に鼻カンがあった。
腐って鼻カンが通せないので上顎に鼻カンを通してオトリにしてベタで引いていたら,待望のアタリ!
やっと3尾。周辺と下りながら昼までに10尾。ちょっと厳しい釣果。
オトリ缶まで戻って曳舟のアユをオトリ缶に移して,再度上流へ移動。
掛かるポイントを求めて上流へ歩く。瀬,棚,瀬,棚と行くと良い大きさの石と水深・川幅アユ影も見えた。
これは行けるかもとオトリを泳がせてみる。案の定すぐに掛かる。
元気なオトリで下からトロの深場の途中で掛かる。
それから周辺で連荘で掛かった。
あっという間に10尾程掛かる,しかも良型。
25尾までと思ったけど風が強くて気力も失せて24尾で納竿とした。
またの機会に出直そう。

動画 https://youtu.be/ihs6RCzgEa0