2021鮎友釣り釣行記録 [ 釣行記録メイン ]  ▲HOME  

釣行河川: ***** 釣行日: 2021年06月06日(日) 08:00〜17:30
釣行回数: 1回 釣果: 52尾 累計: 52尾 時速: 5.78(尾/時間)
天気: 曇時々晴 気温: 水温: 14℃ サイズ: 12cm〜17cm
河川状況: 若干高水,濁り無し
仕掛(竿): 銀影競技スペシャル TYPE S 90
仕掛(糸): ナイロン0.15
仕掛(針): V5:6.5号3本錨,一角:6号4本錨
内 容:
約半年ぶりの釣行。
何時もなら和歌山が初釣行のところなのが,いろいろとタイミングが重なって行けず。おまけに週末はといえば天気が悪く遠出では…。
何故か今年は安曇川の解禁が6/1とは(前から?)早い。型もまずまずの様だから体を慣らす意味でも行ってみることにした。
早朝はまだ気温も低く水温も低いのでそんなに早く行く必要もない。
何時もの船橋に行く。まずは車を止めた直ぐ真下から始める。
水位は高く砂底周辺は苔が飛んでいるように見える。大石周辺で色の良さそうなところでしか掛からない様だ。
1時間程で4尾。オトリには十分すぎるほど。
掛からないので周辺を歩いてポイントを探す。
橋の上下では小石底が多く掛かりそうなポイントが見つからない。
上流へ移動しながら瀬を中心に探して拾い釣りする感じ。
掛かるアユのほとんどは15cm程で黄色い。
結局,水管橋まで来てしまった。
4時頃から釣り人も殆ど居なくなり寂しさを感じる。
水温が上がり活性が上がってくればもう少し広範囲に掛かるだろう。
ここは日券しかなく高価になってしまって複数回行くには条件の良い時かな? 暇つぶしには良いのかな?
和歌山の本流は増水後で条件はまだ良くない気がするし…
もう少ししたら上桂川解禁だし…

久しぶりの釣りで足の付け根から太ももの裏辺りにかけて筋肉痛が。
少なくとも無意識に52回以上屈伸したことになるし歩き回ったことの影響が出ている。