2019鮎友釣り釣行記録 [ 釣行記録メイン ]  ▲HOME  

釣行河川: ***** 釣行日: 2019年08月13日(火) 08:30〜16:30
釣行回数: 17回 釣果: 37尾 累計: 581尾 時速: 4.83(尾/時間)
天気: 晴 気温: 水温: 21℃ サイズ: 13cm〜20cm
河川状況: 若干減水,濁り無し
仕掛(竿): 銀影競技スペシャル TYPE S 90
仕掛(糸): ナイロン0.175
仕掛(針): V5:6.5号3本錨,一角:6号4本錨,韋駄天:7号4本錨,キメラ:6.5号4本錨
内 容:
遠征最終日。
今日は昨日のようなデカイサイズには仕掛けもあまり対応できないのもあり,初日の河川にしてみる。
さらに上流の場所に行ってみる。
なんか上流側のほうが石の色が良い。
石の色を見るに掛かる気がしてくる。
朝一は集中力もあるからポイントを十分に攻められるからか思ったポイントでそれなりに掛かった。同じポイントでは次が来ないので適度に場所を替えていく必要がありそうだ。
それにしても午前9時頃までは風も殆どなく暑さで汗がポロポロと滴たり落ちているのが感じられる。
午前中は16尾。
午後からは何処でやろうかと思ったが橋の下流側を再度やってみる。
水温が上がってきてポイントに変化があるであろうか?
深場では掛からず。
最後浅瀬で辛抱して釣ることにしてみる。
元気なオトリで石の周りを蛇行させる様な感じで泳がせてみる。
所々ゴミがあり注意しないと根掛するので慎重にしなければ。
午前中よりはアユもやる気が出てきたのか掛かるペースが上がってきた。ただオトリが少しでも弱るとポイントを泳いでくれず極端に当たりがなくなる。直ぐにオトリを交換したほうが良さそう。
全体的に今年のアユはまだ出来上がっていないのか?
最高気温がもう少し下がってきた頃が良いのか?
今日も釣りを楽しめた。