2017鮎友釣り釣行記録 [ 釣行記録メイン ]  ▲HOME  

釣行河川: 日置川(和歌山県) 釣行日: 2017年07月13日(木) 08:00〜18:30
釣行回数: 9回 釣果: 50尾 累計: 287尾 時速: 4.84(尾/時間)
天気: 晴後曇 気温: 水温: 21℃ サイズ: 12cm〜20cm
河川状況: 若干高水,濁無し
仕掛(竿): 銀影競技メガトルク早瀬抜90W
仕掛(糸): ナイロン0.175
仕掛(針): V5:6.5号3本錨,一角:7号4本錨,キメラ:6.5号4本錨
内 容:
先週の上桂川の絶不調からなんとかしたいとの思いで出かける。
今年も日置川は好調らしい。昨年やった安居周辺にしよう。
下流から上流へ向かいオトリ店でオトリ調達。
年券を勧められたが他河川と釣行回数を考えて日券にした。
話によればまだトロでは縄張りが少ないようで厳しいかもと。
川原に降りて仕掛けの準備をしようとしたら竿栓が無いことに気付く。
来た道を戻り車まで行ってみたが見つからず。周囲を入念に探すと草むらに転がっていた。
ホッとし穂先を伸ばしてたら9.5mの竿のつもりが9mの急瀬ではどうもやり辛い。
また戻り別の竿に交換。でも9mの竿しかなく残念。今日は大丈夫か?嫌な予感。
日置川では9.5m以上は欲しいところ。
それにしても暑すぎる。陸からやるには辛い。
瀬肩の脇の波立ちで天然に変える。水量が若干多く流速は結構あるので脇からやってポツポツ掛かる。
200m程の間を行ったり来たりで掛ける。数匹は当たりが判らず掛かっていたのがあった。
掛かった時の引きはすごく加えて風が少しあった為か糸鳴りがして釣りを十分堪能できた。
バレや蹴られもあり針に触れた鮎は結構あった。
トロまで本格的に掛かればもっと数は出そう。
今後期待大。