ひとりごと

HOME
過去記事:
最新10件をPDFとして出力することができます ⇒ [ PDF出力 ]




ページ: 1  (1件中...1〜1件表示)

RAWで動画作成 2015/02/15
自分の持っているデジタル一眼ではFullHDの動画は撮れるけど,撮影時の色温度や明るさは後で編集すれば画質は落ちる。
編集ソフトでやるも悪くなる一方。

しかし,ネットでたまたま見かけたのがあるファームを使えば裏技でRAWで記録してくれるという・・・。ということは,RAW現像すれば綺麗に動画が仕上がる。1秒間に30枚までのレートで(〜30fps)記録できる。オリジナルの仕様では到底出来ないのだ。
最近は6Dで撮影しているし,5D mark2は殆ど使用していなかったのでリスクを覚悟の上ファームアップしてみた。

Magic Lantern(http://www.magiclantern.fm/downloads.html)からファームをダウンロードし,解凍してカメラ内でフォーマットしたCFカードに全てのファイルをコピーする。
あとはカメラ内でファームアップ(やり方の詳細はWEBで検索すれば見つかるので省略)。

FullHDでは書き込みは無理だが,HD(1280x720)ちょっと大きめなら撮影可能。
MLVファイルで保存される。
このファイルをMLVMystic(http://secondsparkproductions.com/index.php/blog/8...)でDNGファイルに変換する(複数のDNGが作成される)。

このDNG(RAW)ファイルをLightroomでバッチ処理で現像(jpegファイルに出力)。

その後,VideoStudio Pro等で動画に変換。

う〜ん,これは使えそうです。しかし長時間は出来ないので繋いでいくやり方でしょうね。自分はそれで十分。

早速,試しに撮ってみたが・・・ まだ適当な被写体が・・・
(今回は23.976fpsで記録)
高速に書き込みが出来るメモリーが必要。

ページ:  1  ( 1件中... 1〜1件表示)