和歌山河川 5&6May2006

若鮎倶楽部の人らとBQをした後,有田川・古座川・小川・熊野川と見てきた。

あまり良い状況が聞かれていない有田川は,堰堤でまばらであるが飛び跳ねている稚鮎が確認された。
夕方であるが,前川橋と森ヶ滝橋から見てみると15cm前後の鮎が確認でき垢を食んでいた。時折追いかけている鮎も見受けられた。

翌日,古座川・小川・熊野川と見て回る。古座川では跳ねている鮎は確認できたが,居つきの鮎は見られていない。また支流の小川ではほとんど確認できていない。

熊野川本流の道の駅裏の瀬では腹を返している鮎が確認できた。十津川では敷屋大橋下流〜高津橋下流の国道168号線のバイパストンネルが完成していた。今までの道が旧道ということになるのか?連休明けくらいから8月くらいまで旧道が通行止めになるような看板があった。釣行時に確認が必要。
高津橋からは若干の鮎が確認できただけで,数は判らない。高津橋下流の瀬には不自然な石が沢山入っていた。人工的に入れたのだろうか?


有田川
堰堤で跳ねる鮎


居付き鮎

群れ鮎

群れ鮎

食み鮎

前川橋上流



森ヶ滝橋下流
古座川・小川

一枚岩



漁協裏

跳ねた後

小川(妙見橋上流)

小川(妙見橋上流)
熊野川(十津川)

道の駅裏


敷屋大橋下流

敷屋大橋上流

高津橋下流

高津橋上流

高津橋下流の瀬